2003年1月12日
東京ドームでのボリショイサーカスへ。息を飲むような演技。私はずっ~と歓声をあげっぱなし。ピエロも楽しかった!フィナーレには涙、涙。素晴らしいサーカスだった。
サーカス

2003年3月21日

吉野梅郷へ。例年なら見頃のはずなのだが今年はまだ早いみたい。
晴天の中、山頂にゴザを敷き、梅を見下ろしながらゴロゴロ。とっても幸せ♡

帰り道におまんじゅうを購入。おいしい♡ 警視庁のイベントが有り、パトカーに乗せてもらった。

日帰り温泉施設もえぎの湯へ。小鳥のさえずりを聞きながら青い空を眺め、湯に浸る。とっても幸せ♡
「鴨足草」で昼食。木の雑貨屋「木の家」へ。
長女がいつも持ち歩いている大好きな「ヤマネのぬいぐるみ」を店主が見て、「ヤマネは神様のおつかいなんだよ。この辺の人はヤマネをいじめたりしないから人間になついているんだよ。おじさんが山で仕事をしていたらポケットの中に入ってきて、そのまま家まで連れて来ちゃったことがあるんだ」と話して下さった。
今までヤマネを知っている人に出会ったことがなかったので、長女は大喜び♡
他にも色々な話をして下さって楽しかった。ご夫婦共々、気さくで親切。こういう素敵な方々に出会えるのも旅行の楽しみのひとつ♡

青梅にあるレトロなカフェ夏への扉でお茶をして帰宅。日帰りだけど、とっても充実した一日だった。

2003年8月10日
幼稚園ママのお誘いで6家族でサントリー武蔵野ビール工場府中市郷土の森へ。
ビールの試飲が出来るので電車で行くか車で行くか悩んだ末、我が家は車で行くことに。
8時15分:自宅発。
9時15分:府中郷土の森の駐車場。(9時オープン。この時季はあっという間に満車)
10時25分:ビール工場集合。(郷土の森の駐車場から1キロほど歩く)
工場見学(30分ほど)の後は待ちに待ったビールの試飲タイム。(おつまみ付)運転手と子供はソフトドリンクが飲み放題。
ビールが美味しそう…。私は運転手なので飲めない…。みんな、ほろ酔いかげんで楽しそう。

12時20分:シャトルバスに乗って府中郷土の森へ。園内の蕎麦屋さんで昼食。
「水遊びの池」で子供達は水遊び。とっても楽しそう♪(駐車場&パラソル無料。入園料も安い。超おすすめ♡)
15時:現地解散。園内のハケ上でお団子を食べて駐車場へ。

帰り道、府中の大国魂神社境内で行われている「商工まつり」へ。出店が沢山。子供向けのイベントあり。楽しかった♪

19時:自宅着

2003年10月1日
今日は都民の日。幼稚園も小学校もお休み。何処に行こうかな。都民の日に無料になるところ……。
そうだ!上野動物園に行こう!
思いきり混んでいた。初めてガイドツアー(動物解説員による園内のガイドツアー)に参加。
「今日は混んでいるので、ほ乳類はやめて鳥類にしましょう!」
鳥かぁ。あんまり興味ないなあ…。
ところが解説員さんの話は、とっても面白い。パネルや剥製などを出しながら詳しく説明して下さる。充実した45分だった。無料でこんなに素晴らしいガイドをして下さるなんてパイン感激これから動物園に行くときは必ずガイドツアーに参加しようと思う。
上野動物園って、もっと広かったはず。あっという間に見尽くしてしまった。なぜ?
西園の奥に行くのを忘れていた。そういえばキリンもサイもカバも見ていない…。

「ハシビロコウ」という鳥。

子供たちは隣接の子供遊園地の乗り物に喜んでいた。

出口の売店で買った「パンダ焼き」が美味しかった。

2003年11月23日
長女がどうしても高尾山に行きたいと言う。1年3組で流行っているとか。
紅葉真っ盛り。Let's Go!

ケーブルカーは1時間待ち。とても混んでいたが、「日本一の急勾配」が楽しかった💛
13時、ケーブルカーを降りて「表参道コース」で山頂を目指す。スゴイ人の数。
子供たちも頑張って歩き、1時間ほどで山頂着。
長女が握ったオニギリを食べる。とっても美味しい!

帰りは「吊り橋コース」。あまり人もいないし、自然を満喫できるコース。
帰りのケーブルカーは約2時間待ち。お汁粉・みそおでん・焼きトウモロコシを食べながら時間をつぶす。寒くてブルブル。早く帰りたいよ~。
17時過ぎ、やっとケーブルカーを降りて麓へ。楽しい一日だった。